京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年01月30日

記憶の方法 資格 合格体験記 速読 記憶術

大切な語句、大切な公式、大切な概念といったぐあいに、大切事項の種類ごとに色を分けていくので御座いますね。
こうすれば、あとでテキストを見返したときに目瞭然ですね。
例えを申しますと、大切公式をブルー、大切語旬を俺ンジ、大切な概念をグリーンといったようにして色を変えたといたしましょう。
あとで公式だけをピックアップいたしますとき、ブルーのところだけを見ればいいわけでしょうから効率的ですね。
確実にものにしていくこれが賢いメモ術◎センテンス丸ごと吹き込み術で大切事項をものにするー外国映画などで、企業のトップクラスの人が講演内容や重役会などで発言いたしますときのためにマイクに向かって其の内容を吹き込んでいる場面があるとおもいますね。
其れと同じ方法を活用して、効用的に大切事項を頭に入れていくので御座いますね。
吹き込むときは、できるだけセンテンスの形で吹き込むようにいたしましょう。
大切単語だけを次から次へ録音していったとしても、其れでは活用価値はだいたいございません。
単語の羅列を聴いていても、其れについてのイメージがなかなか浮かんできません。
其のうちに次の単語が聴こえてきてしまいますね。
これでは効率的に勉強しようとしても逆効用。
頭が混乱するだけですね。
センテンスごと吹き込み、其れから大切単語のところで、少し声を大きめにして何方も言わなかったこの画期的な勉強法録音しておくので御座いますね。
聴き返したときに、大切単語だと言うことがわかりますわし、メリハリもつくので飽きることも少なくなると言うわけですね。
録音しておけば、どこでも聴くことができると言うのも長所のつ。
テキストを広げられないほど混雑しておりますわ通勤電車の中でも、車の中でも聴くことができるでしょ、つ。
しかも、区切りをよくしておけば頭の中の整理も付けやすくなるように考えます
聴き終わったときにつの分野が終われば、よし、つの分野を勉強したぞと言う達成感も味わうことができ、ささやかながらも満足感が得られると言うわけですね。
確実にものにしていくーこれが賢いメモ術◎録音したものがたまったらPCに整理録音したものがまとまってきたら、今度は其れをPCに書き起こいたしましょう。
どうしてこのようなご面倒なことをするかと言うと、吹き込んだものがたまってくると其の中身は死んでしまうからですね。
人間と言うのは不思議なもために、新しく作ったもの古は聴きますが、度聴くともうイヤになってしまうようですね。
これが音楽だったりすると何度聴いても楽しいので御座いましょうが、勉強のことで、其のうえご自分の声となると、そのようなに何度も繰り返し聴くことが出来ないようですね。
大切センテンスがざつしりの、せっかく作ったものをお蔵人りさせてしまりましたのではあまりにももったいらっしゃいません。
なんとか生き返らせてあげたいもので御座いますね。
其れでPCに書き起こすので御座いますね。
しかも、PCに書き込むことはノートに取るような感覚と同じようなものでしょうから、よく記憶できるので御座いますね。
其れに、PCを使うことで機器に馴染めると言う副産物もあるとおもいますね。
情報化社会を担う機器を扱えることは大変な長所になるので御座いますね。
ところで、とくに中高年の人たちの中には、PCを勉強しようとして挫折したと言う人がたく様いるとききますね。



Posted by qazwsx211131  at 08:32 │Comments(1)

この記事へのコメント
私も大好きです!もっと教えてください!
Posted by やたべ at 2010年02月19日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。